ブルガリアと言ったらコレ!「ショプスカ」

Posted by: admin

5月 12th, 2011 >> ブルガリアの食べ物

ブルガリアに行ったら、絶対誰もが一度は食べるのがこのショプスカサラダです。

現地では「ショプスカ」って呼ばれてます。家庭によって若干の違いはあるものの基本はトマト、きゅうり、シレネチーズ(ブルガリアの塩気の強いチーズ)です。このショプスカに「ラキア」というブルガリア(や東欧)でよく飲まれるアルコール度数40~50度くらいのブドウの蒸留酒を合わせるのが基本中の基本です。

試しに作ってみたい方、こちらは私が日本で作る時のレシピです。

ぜひぜひ試してみてください♪

 

<材料 一人前>

きゅうり(ブルガリアのは太くて長くて味ももうちょっと淡白) 一本

トマト(これも日本のは味が濃いと思います) 小~中一個

ネギ類(玉ねぎを水にさらしたもの、または青ネギ) 50gくらい

クリームチーズ(実際はシレネチーズですが日本では手に入らないので)50~100gくらい

黒いオリーブの酢漬け(もし手に入れば) 数個

リンゴ酢 大匙1~3くらい(お好みで調整)

サンフラワー油(ひまわり油) 大匙1~3くらい(お好みで調整)

塩 お好みで

他、お好みでグリーンのパプリカなども少量加えてもOK

<作り方>

1.まず材料を切ります。ブルガリアのきゅうりは太くて水気も少なく大抵皮を向いて使いますが、日本の場合はそのまま5~10mmくらいの輪切りにします。

2.トマトは5mm程度のイチョウ切りくらいで。

3.ネギ類は玉ねぎの場合はみじん切りにして水にしばらくさらし、その後水気を切ります。青ネギを使用する場合は5mm程度に刻んでください。

4.1~3を器に盛って適度に混ぜます。その上にクリームチーズを適当にちぎって乗せます。実際はブルガリアではシレネチーズというものを使います。このチーズはぽろぽろしてるタイプとか、山羊のチーズ、牛のチーズ、羊のチーズなど実際は種類も色々あって、好みも人それぞれに分かれます。見た目だけですと、日本だとカッテージチーズみたいな感じで、ネットではカッテージチーズのレシピもありますが、私は絶対クリームチーズがオススメ!写真のようにすりおろして細い感じだと混ぜやすくていいのですが、あいにくクリームチーズだとこうはいきません・・・。

5.もしオリーブがあれば写真のように上に乗せて、その上からリンゴ酢、ひまわり油を適量にかけて混ぜ合わせれば出来上がり!

クリームチーズがお酢とオイルと混ざって、まろやかなドレッシングのような味になります。味を見ながらお酢やオイル、塩は加減してください。

<Tips>

お酢は絶対リンゴ酢がオススメです!ワインビネガーもありですが、ワインビネガーの方が酸味が強いのでリンゴ酢の方がまろやかで食べやすいです。オイル系はオリーブ油もありなんですが、オリーブ油だとオリーブの香りがきつい場合があるので、地元ではサンフラワー油が安いしよく使われてます。

ブルガリアではパセリを加える場合もありますが、決して日本でよく売ってるパセリでは代用しないでください!パセリの味が強過ぎてサラダが台無しになります!じゃー、イタリアンパセリは?と思うのですが、これはまだ使ってもいいんですが、やっぱり味が少し変わってしまいます。

もちろん色々アレンジしていただいてもいいんですが、これが一番ブルガリアで食べるショプスカに近い味に仕上がる基本中の基本のレシピだと思ってます。

Bon Appetit!

This entry was posted on 木曜日, 5月 12th, 2011 at 9:21 PM and is filed under ブルガリアの食べ物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>