ブルガリアのサラダ「スネジャンカ」

Posted by: admin

5月 13th, 2011 >> ブルガリアの食べ物

ブルガリアでポピュラーなサラダに「スネジャンカ」というものがあります。スネジャンカとは白雪という意味だそうで、その名の通り白いサラダです。

作り方も簡単、ショプスカよりブルガリアに近いものが作りやすいかと思います。

<材料 一人前>

プレーンヨーグルト カップ1

きゅうり 1/2本

にんにく 1かけ

塩、サンフラワーオイルまたはオリーブオイル 適宜

<作り方>

1.きゅうりは3~5mmのさいの目切りにします。ブルガリアのきゅうりは大きくて、いつも皮をむくのですが、日本でも皮をむいちゃった方がスネジャンカの白さが引き立つと思います。

2.にんにくは生のまますりおろします。しかし日本産や中国産はブルガリアで購入できるものより味が濃いかと思います。

3.器にヨーグルトを入れ、1、2の材料を加えて混ぜ合わせ、お好みでサンフラワーオイル大匙1~2と塩を味を見ながら入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり!

 

超簡単ですねー!ヨーグルトがニンニクの臭さを消しちゃうので、生でもそれほど気にならず食べれます。ブルガリアでは一年中食べてるショプスカに次ぐポピュラーなサラダです。

This entry was posted on 金曜日, 5月 13th, 2011 at 12:48 PM and is filed under ブルガリアの食べ物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>