ブルガリアの薔薇、ダマスクローズの産地と言えば、ブルガリアの中央に位置するバラの谷周辺の街、カルロボ、カザンラク、カロフェル、もう少し距離を置いてスタラザゴラの方やプロブディフ近くあたりまで、ダマスクローズの時期はあ、ここはダマスクローズ畑だったんだってことに気づきます。
カルロボのBulgarska Rosa Karlovo社と、カザンラクのLEMA社は当店でも扱ってますが、結構各社のローズウォーターやローズオイルは香りが違ったりします。
でも、カルロボとカザンラク、それぞれの街って距離にして60キロほどしか離れてないんです。各社の農場は実際はどこにあるかは分かりませんが、でも数十キロでも普通の人が明らかに香りが違うと感じるくらい、香りに変化が出てしまうのは面白いですよね。
そしてさらに面白いなと思うのは、私自身はBulgarska Rosa Karlovo社のローズが好みなので毎日カルロボのローズウォーターを使ってますが、不思議なもので体調によるのか、「幸せ~♪」って感じる日と「なんだか今日はイマイチな香り(同じボトルなのに)」なんてことが時々あります。
「香りって心地よく感じる香りがその時の自分に必要な香り」だそうですよ。
多分、これって「今日はあっさりしたものが食べたい」「今日はこってりしたのが食べたい」に通じる感じがあります。食欲も香りももっと自分の体の声に素直に耳を傾けたいですね。
現在アロマの城でローズウォーターキャンペーンをしております。いくつかローズウォーターを持って、その日の気分で使い分けるのもお勧めです。
Leave a Reply
XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>