Archive for 4月 5th, 2012

本物のバラの香りに近い薔薇の香水1

Posted by: admin

4月 5th, 2012 >> ダマスクローズ, 薔薇の香水

当店にもよく『本物のバラの香りに近い薔薇の香水』を求めてお客様がたくさんいらっしゃいます。やっぱり常に新鮮な本物の自然の薔薇の香りを身につけたい、私も欲しいです!アロマの城でもいくつか薔薇の香水を扱ってますが、実際私も「これです!!!」と胸を張ってなかなか薦められないのが現状です。これには香水の作り方が関係していると思われます。

アロマテラピーの精油を利用して香水作りをしたことがある方はご存知かと思います。香水の香りを表現する時、

  • トップノート
  • ミドルノート
  • ベースノート

というものがあります。簡単にいうと、トップノートは一番最初に香りやすいんですが香りの持続が弱い。ベースノートは香りの持続時間が長い。そしてミドルは中間という感じです。

トップノートとしては、よく柑橘系の香りなどがあります。ベースノートとしては樹木系などがあったりします。ちなみにダマスクローズはミドル~ベースノートにあたります。絶対トップ、ミドル、ベースを混ぜないといけないの?と言われたら、もちろんお好きなひとつで作ってもできますよ、と言えます。

でも例えば料理でしょうゆだけで味付けするのもシンプルでいいけど、さらに日本酒を加えたり、だしを加えたり、隠し味に○○を加えたり・・・、とすると結構味に深みが出たりしますよね?香水もそんな感じで色々ブレンドした方が香りに深みが出て、単品の香りよりも味わい深いものになるんですね。

そしてもうひとつ、香水って3種類のトップ、ミドル、ベースノートになる精油を混ぜるだけではなく、それに無水アルコールなどを加えます。私はこのアルコールも微妙に影響が出ちゃう気がします。無水アルコールでもエタノールでも匂いを嗅いだことがある方は分かると思いますが、結構独特の香りがしますよね。これを混ぜる時点で最初の精油から少し変わってしまう気がするんですよね。

まー、女心としては「本物のバラの香りに近い薔薇の香水」を求める気持ちは変わりませんので、私も引き続き色々探し続けたいと思います。